
音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

非凡な才能がなくてよかった

特別な才能がない大多数から見ると非凡な才能で世に出て活躍している人はまぶしく見えます

人間はないものを求めるし有名になりたいっていう欲求は誰にもあるしね

 

でもその才能がある人たちを見ていると才能が故の苦悩があるように思えます

 

あくまで僕の見えている範囲でのお話ですが

例えばサカナクションの山口一郎さん

 

ロックとクラブミュージックを融合させた音楽でロック界を席巻中ですね

昨日も大阪のメトロックでトリを飾っていました

 

例えば the HIATUSMONOEYESELLEGARDEN細美武士さん

ロック界のカリスマです

 

彼の創るメロディはホントに美しい

 

サカナとハイエイタスが好きなのでよくライブを拝見するのですが

その際にMCを聞いていると基本的に苦悩しか見えません

 

才能があるゆえにその才能を掘り起こすのが大変で

お二人ともココロやカラダに深刻な影響が出ていた時期もあったようです

 

会社に入ってこき使われているわけでもないのに

自分で選んだ好きなことを仕事にしているはずなのに

 

そこまで苦悩できてしまうのはやはり才能が原因なんでしょう

 

才能って鉱脈のようなもので掘ってみないとあるのかないのかがわかりません

だから普通の人は少し掘って見当たらないとあきらめてしまいます

 

オレやっぱサイノーねえや、ってね

 

もしかしたらもっと掘れば見つかるのかもしれませんが

見つけた!っていう経験がないから信じて掘り進めることができないんです

 

成果がないまま長い間自分を信じ続けるのって相当シンドイ

 

しばらく頑張ったら「掘ってみたけど見つからなかった」っていう言い訳もたつので

あきらめて別の人生を歩いていくのもそんなに難しくないのかもしれません

 

それで食っていけなくても趣味にすることもできますしね

 

どうしてもあきらめきれない人は「好き」を理由にずっとそれを続けていきますが

それはそれで、常に貧乏でも「好きなことをやっている」という一定の満足感は得られるんだと思います

 

問題は(問題ではないけど)一度でも見つけた経験のある人です

 

才能がありそれを掘り起こして周りに認められた経験が一度でもあると

もっと掘ればもっと素晴らしいものが出てくる可能性が高いことが感覚的にわかっています

 

かといって効率的な掘り方を知っているわけではないので

間違った場所を掘ったり掘る道具を間違えたりして苦悩するんだと思います

 

あるのはわかってるのに掘り出し方がわからない、って感じですね

 

だからしばらく掘って見つからなくてもそう簡単にはあきらめることはできないし

嫌になってあきらめたりするとそんな自分を許すことができないんでしょうね

 

才能という呪いにかかっているようです

 

自分に正直に生きようと思うともう掘るしかない

掘り出して世に出して認められて、次を期待されてまた掘って掘って・・

 

「好きだから」なんて甘い言葉では済まされないほどの苦悩なんだと思います

 

掘り出せば世の中を感動させることができますからリターンは大きいと思うんだけど

なかなかにシンドイ人生に見えますね

 

並みの精神力では壊れてしまいそうです

 

僕みたいにこれといった才能がないほうがゆるゆる過ごせて幸せなのかもしれません

 

ではでは