音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

日本のライブチケット購入システムはおかしい

ずっと不満を感じています

 

半年も前に先行でとらせて高額な手数料を取り

 

選べるのはアリーナかスタンド指定席かぐらいであとは抽選

実際どこで見られるのかは発券するまでわからない

 

そのくせ最前列も最後方も同じ金額

 

予定がつかなくてもキャンセルはできず

リセール対象の公演もごくわずか

 

仕方なく売ろうとすると「転売は許さない!」なんて声が聞こえてきて

なんだか後ろめたい気持ちになる

 

こんな商売ほかにありませんよね

 

見る場所を選ばずにチケット購入する映画館はありませんし

持って帰って開けるまで中身のわからない商品なんてちょっと考えられません

 

ホントにおかしなシステムだと思います

 

でも海外ってそうじゃないんですね

ごく最近そのことに気づきました

 

Green Day というバンドが好きなので

英語ができないながらも頑張ってWEBサイトを見ているのですが

ふとチケット購入のページを見てみたんです

 

すると

 

ワールドツアー中のチケットが大概の会場で入手可能なんですね

カナダのトロントのライブが現地時間で明日の晩なのですが余裕で入手可能

 

しかも

 

残っている席の中から好きな場所を選ぶことができるんです

すごい!っていうかこっちが本来の姿ですね

 

チケット購入ページはこんな画面

f:id:rikutukoneo:20170326234810p:plain

グレーのエリアがソールドアウトで

薄い水色は少し残っているエリア

濃い青のエリアは残席が多めなんだとか

 

ステージ真正面の2階スタンド席101エリアを選択してみましょう

f:id:rikutukoneo:20170326234941p:plain

そのあたりのエリアの残席が表示されます

 

赤く表示されている席がリセールチケットで

青い席は Venue Seat と表示されています、売れ残りかな?

 

青い席のほうが価格が安いので

リセールは何らかの手数料が上乗せされているようですね

 

あちこちの席をチェックするとやはり

スタンド席でもの前のほうなど近くて見やすいエリアは高いようです

 

場所によって価格がバラバラ

これぞ本来の商売の姿です

 

世界中の1~2万人キャパ会場でライブをするバンドのチケットが

公演直前でも手に入るというのは日本人には驚きですよね

 

とはいってもグリーンデイもベテランバンドです

人気があるとはいえピークは過ぎているはず

 

なら今もっとも音楽シーンを沸かせている男

エドシーランならどうでしょうか

 

さすがに直近のライブはソールドアウトばかりですが

7月ぐらいなら今からでもとれそうですね

 

BBCチャートTOP10の9曲をエドが占めているという

異常事態を引き起こすほど人気アーティストのチケットがですよ

 

日本だったら一般発売後に

 

ワンオクロックのチケットがこんな悠長に取れますか?

アレキサンドロスのチケットがウェブ画面を見ながら選べます?

 

やはり日本のシステムはちょっとヘンだと思います

 

ではでは